今週コロナウイルス関連で大きな動きが多かったので、そのような時に起業家・経営者として何をすべきか、僕が考えていることを書いていきたいと思います。

やる必要がないと思っていること

・政府やその他の人たちの批判
・必要以上に怖がること
・過剰反応すること
・コロナウイルス関連のテレビ番組やネットメディアにかじりつくこと

これらは気休めにはなるかもしれませんが、やっても何も変わらないですし、時間の無駄だと思っています。

やろうと思っていること

1)現状を把握する

今何が起こっているのか、メディアに切り取られた情報ではなく、自分の目や確実な情報ソースから確認しようと思っています。

WHOが毎日レポートを出しています。
https://www.who.int/…/novel-coronavirus-…/situation-reports/

2月28日時点で日本での感染者数が210人、死亡者数が4人です。

この事実を多いと捉えるか少ないと捉えるのかは主観の問題ですのでお任せします。

イベントが中止になり、交通機関や飲食店やオフィスからは確実に人が減っていますが、その人たちがいなくなったわけではありません。家に帰ってただ寝ているだけでもありません。やることがなくなった分、必ず何か他のことに時間を消費しています。その行動変化の中に必ず新しいニーズが生まれるだろうと思っています。

2)自分に集中する

周囲は騒いでいたり、人々の行動は変わっているかもしれませんが、実は自分自身は今まで通り健康ですし、何も変わっていません。周囲に影響を受けず、まずは自分自身に集中したいと思っています。

3)ダメージを下げる

僕のビジネスはコロナウイルスの件で参加者が減っています。ビジネス的にダメージを減らすためにはまずなるべく固定費を下げることが必要です。実際、自分のビジネスにおける固定費は半分以下に下げました。ここで固定費を下げることにより通常時のコスト耐性も強くなると思っています。

4)継続する

緊急事態だからといってイベントを中止したり、オペレーションを止めてしまうのは簡単です。ですが、一度オペレーションを止めてしまうと回復させるのが大変です。固定費を下げながらもオペレーションは継続したいと思っています。低空飛行で飛び続けます。

5)ブランディングに時間とお金を投資する

外に出なくなった分、多くの人が家でネットメディアやSNSに使う時間が増えているはずだと考えています。その人たちに届くよう、ブログを書いたり、メルマガを書いたり、広告を打ったり、ブランドに投資したいと考えています。

6)商品・サービス開発をする

今回のことで社会は確実に「オンライン化・リモート化」に進むと思われます。そのような流れに乗る商品やサービスを開発しようと思っています。早速ですが、来週から「オンラインワイン会」を始めます。また昨年から始めているオンライン教育のサービスも加速させます。

7)学習に投資する

家で過ごす時間が普段より増えます。その時間を学習に使おうと思っています。本を読んだり、勉強したり、普段できないインプットに時間を使います。

8)考える時間をとる

こういう時こそ、自分の人生やビジネスの全体像や今後何をしていきたいかなどを考えたいと思います。

よかったら自分に質問してみてください。

「今、自分がすべきことは何ですか?」