コロナウイルスで僕のビジネスも売上がすごく減っているのですが、世の中の多くの経営者ほど困ってはいません。
それは僕のビジネスが「持たざる経営」になっているからです。
今、飲食業や宿泊業が大変だと言われていますが、これらのビジネスで重たい固定費が「家賃」と「人件費」です。僕のビジネスにはこの2つの固定費がほとんどかかっていないのです。
持たざる経営をしてきたのは、リスクに備えるためではありません。理由はもっとかっこ悪いです。
以前、オフィスというか、マンションの一室を借りたことがあるのです。でも、家賃負担が重くて、家賃を払うために働いているような形になってしまい、すぐに解約しました。それ以来オフィスやお店は持っていません。
社員も雇ったことがあります。でも、社員のために自分も出社して、社員に給料を払うために働くような形になってしまい、自分一人だけのスタイルに戻しました。
つまり、綿密な考えの元にデザインされた持たざる経営ではなく、「自分にはオフィスを持ったり人を雇うのは無理だ」という理由で自然と収まった持たざる経営です。
でも、持たざる経営で今は自分らしいライフスタイルを作れているので、それでいいと思っています。大事なのは周りからどう見えるかではなく、自分がどんな気持ちで過ごせるかです。
よかったら自分に質問してみてください。
「どんなスタイルでビジネスをしたいですか?」
無料ダウンロード
旅する人生にするためにやったほうがいい12のこと
スマホから自分の時間を取り戻すためにやったほうがいい10のこと
無料オンラインセミナー
時間と場所が自由になるビジネスをつくるための3つの秘訣
オンラインスクール
オンラインビジネス・ラボ 受講者募集中
最近のコメント